Friday, March 14, 2008

踊れる着物2

商品の紹介です。




Pantsレイヤーが短めで、太ももに梅紋のプリムがついてます。
ニーソックスやタイツ、ストッキングをつける場合に
かぶりにくいようなラインにしてあります。
着物の柄は季節を選ぶものが多いのですが、この商品は
背の柄が桜、睡蓮、紅葉、牡丹に梅丸となっていて、
なるべく季節を選ばないように作りました。




首(Neck)と上腕(UpperArm)用の飾り帯
赤と黒の2色がそれぞれ全部入っています。
部分的にスカルプテッドプリムです。
性別は選ばないと思います。ちょっと忍者っぽい^^;
アタッチされる場所の都合上、他の着物に合わせる場合、
プリムの襟や振袖とかぶってしまうかも知れませんので
適宜調節なさって下さい。

以下、製作者の雑記



MakiMakiのネーミングはどうなんでしょう(笑)
前書いたかもしれませんが、漆塗りが好きな人なのです。
ですのでシャイネスやバンプを多用しているのですが
この商品は漆工芸の金蒔絵をイメージして作りました。
蒔絵で巻くものだからという苦肉の・・・(笑)
一方、商品にしたのは比較的あとでしたが、
Yakouは最初に作り始めた着物だったりします。
テクスは違いますが、ものづくりを始めた頃から
長い間プロトタイプとしてあったわけで、
それだけ思い入れがあったりします。
これをベースにした試作版をいつも着ているのは、
自分が作りたい、着たい踊れる着物のプロトタイプが
夜光だったからです。
オールシーズンなのもそういった意味合いが強いです。
商品紹介が続いてますが、そろそろネタは尽きます^^;
雑記ときどき新作紹介という形になっていくと思います。

No comments: